奥多摩・高尾

山梨県「高川山」

投稿日:

難易度★★☆☆☆
行った時期9月の残暑がキツイ時期
登山口へのアクセスJR中央線初狩駅。新宿から約2時間
※難易度はあくまで主観です

高川山の場所

高川山はかなりマイナーな山と思います。僕も知りませんでしたが、図書館で借りてきた電車で行ける山を紹介した本に載っていたのでこの山を選びました。富士山が綺麗に見える山として紹介されていました。大月よりさらに西なので、都心からは結構遠く感じます。新宿からかいじなどの特急列車を使えばもう少し早く着くようですが、特急料金がかかりますので、今回は中央線の快速で行きました。

山レコの記録

ヤマレコの記録はこんな感じです。高川山から大月駅まではかなり遠かったです。頑張っても特に綺麗な展望が待ってるわけでもないので、途中で富士急行方面へ下りてショートカットした方がいいかも。

初狩駅からのスタート

JR中央本線の初狩駅が登山のスタート駅です。登山の起点となる駅はどこも小さな駅が多いですね。高川山に登らなければ下車することはない駅でしょう。

JR初狩駅

駅を出てすぐに線路を横切るためにトンネルを通ります。短いトンネルでよかったです。日没後には通りたくないですね。

トンネル

登山口に登山届を入れるポストがあります。その下には「熊出没注意」の看板が・・・。

登山口

しばらく行くと今度は「この付近に熊出没注意必要」の看板が・・・。この頃はまだクマよけの鈴も持ってなかったのでドキドキです。

熊出没

しばらく行くと「男坂」と「女坂」の分岐が。通常、男坂はキツイ登り、女坂の方が巻き道という命名規則があるようなので、まだ登山始めたばかりの僕は迷わず「女坂」の方へ。今なら迷わず「男坂」に行くかな?

男坂女坂

多少道は荒れていて急登も多かったですがなんとか無事登頂。「秀峰富嶽十二景」に選ばれていることから、さぞ富士山が綺麗に見えるだろうと期待していましたが、山頂はガスが出て残念ながら富士山は見えませんでした。結構晴れ男なんですが、この日は残念でした。

山頂
山頂

高川山山頂からは大月方面に向かいました。途中富士急行の田野倉駅か禾生駅へ下りる分岐がありましたが、頑張ってむすび山経由で大月駅まで歩くコースを選びました。こちらから下りていればもう少し楽に下りれたんですが・・・。

途中分岐

大月駅までは距離はありますが大したことないだろうとナメてました。途中鎖場程ではないですが、結構な激坂でロープ場がかなりありなかなかスピードも上がりません。写真じゃ分かりにくいですが、結構な斜度があります。

ロープ場

でも途中、こんな趣のある岩場もあります。関東の山は杉林が多いですが、こういう自然林の森は雰囲気あって歩くのは気持ちいいです。

岩場

途中、木々の隙間からリニアの線路が見えました。確か大月に見学できる駅があったように思うので、この辺りなんでしょうね。リニアって本当にできるんですかね?

リニア

行ったのが9月だったので、むすび山までの登山道は雑草がかなり伸びて歩きにくいところも多かったです。むすび山方面までくる登山者は少ないんでしょうか?むすび山は雑草だらけの山頂でした。

むすび山

登った感想

「高川山」と聞いてどこにあるかすぐわかる人は山梨県出身の人か、かなりの登山通でしょうか。今考えるとよくこの山を選んだなと思いますね。高い山は体力的に自信がなかったので少し低めの山を選んだ記憶もあります。富士山が綺麗に見えるというのもポイントだったと思います。でも、結局山頂はガスの中だったのでどんな富士山が見えるのかは次回のお楽しみとなりました。高川山からむすび山までは距離も長く、結構アップダウンもあります。下りの坂が結構急で何度がロープ場が出てきたりしてずいぶん難航しました。猛暑でかなりきつい登山でしたが、なんとか予定タイムと同じ時間で下山ができました。最後に大月駅のお蕎麦屋で飲んだビールが最高に美味しかったです。

-奥多摩・高尾

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です