奥武蔵

奥武蔵「関八州見晴台」

投稿日:2020年2月24日 更新日:

実際の時間5時間4分
難易度★☆☆☆☆
行った時期7月梅雨明けの暑い時期
登山口へのアクセス西武秩父線西吾野駅。池袋から約1時間20分
※難易度はあくまで主観です

関八州見晴台の場所

関八州見晴台は山なんでしょうか?関東の日帰りでいける山の本で駅から手軽に登れる山として紹介されていたので選びました。バスを使わず西武線の駅から登山が出来るので予定が立てやすいです。高山不動尊というお寺が有名みたいで「奥武蔵グリーンライン」を使って車でもいけるみたいです。

ヤマレコの計画

ヤマレコの計画はこんな感じでした。こうしてみると綺麗な周回ルートでいいコースだったのですが、往路で登山道に入る入り口を間違えたようで実際のコースは全然違う形になりました。

ヤマレコ計画

実際の結果はこんな感じでした。これだけ違うと遭難のレベルですね。

西吾野駅からのスタート

西吾野駅にも輪行して来てるチャリダーがいました。周りは山ばかりなので間違いなくクライマーですね。自転車に興味ない人は漫画の弱虫べダルでも読んでみてください。小野田坂道くんや、真波山岳くんなどがクライマーです。

駅からしばらく舗装道を歩いていくと山の入り口が。ここが予定のコースの登山口だと思ってましたが、実際はこの先でした。前歩いてる人について行ったのが失敗でした。。。皆さん、地図はしっかり見ましょう。

登山道はそんなに特筆すべきところはなかったですね。展望もそんなにないです。

しばらく登ると高山不動尊に続く長い階段が現れます。かなり急で手すりの代わりに鎖です。ちょっとした鎖場といったところでしょうか?

高山不動尊は院号を「常楽院」と言うそうです。御朱印帳持ってこなかったですが、御朱印ももらえるみたいです。

このお寺、なんと関東三大不動尊の一つだったそうです!!残りの二つは成田不動尊と高幡不動尊。どっちも有名どころですが、残りの一つがここですかあ。意外です。

境内にあるある大きな木はイチョウの木で、天然記念物に指定されているそうです。樹齢800年だそうで、子育て祈願の木だそうです。なんでも気根が女性の乳房に似てるからだとか・・・。

高山不動尊にはありがたいことに自動販売機があります。夏に来ると暑さでやられてしまいそうになるので、水分補給は重要です。水分足りなくなった人はこの自動販売機で補充してください。

関八州見晴台は頂上と言うのかどうかよくわかりません。「見晴台」という名前がついてるから山じゃなさそうですが。

名前の通り、見晴らしは中々のものでした。

滝を見るためにコース変更

関八州見晴台のコースには、「白滝」という滝と「大滝」という二つの滝が見所として紹介されていました。帰り道で白滝は寄ってました。でも大滝は暑さにやられてスキップせざるをえなかったです。。。白滝も写真で見ると迫力ないですねえ。

登った感想

関八州見晴台をWikipediaで検索すると、「埼玉県飯能市と入間郡越生町の境界をなす尾根筋の高台にある展望台」とありました。やっぱり山じゃないんですね。途中、関東三大不動尊の高山不動尊や滝などもあってお手軽に登山初心者が登るにはいいコースと思います。でも標高も低いので、暑い季節に行くと熱中症になりそうなくらいキツイです。。。水分補給と塩分補給はしっかりしましょう。ちなみに西吾野駅の周りにはお店はほとんどないです。駅の下に小さな売店が一軒だけありました。缶ビールくらいは買って飲めそうでしたよ。でもこの日はあまりの暑さにビールすら飲む余裕がなく帰宅の上り電車に乗りました。。。大滝見れなかったのと、高山不動尊の御朱印と仏像見損ねたこともあって、またいつかリベンジを誓いたいと思います。

-奥武蔵

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です