奥多摩・高尾

奥多摩「高水三山」

投稿日:2020年2月16日 更新日:

実際の時間4時間7分
難易度★☆☆☆☆
行った時期GWど真ん中
※難易度はあくまで主観です

山の場所

高水三山はJRの駅からアクセス可能なので、とっても便利です。一般的にはJR青梅線の軍畑駅から反時計回りに登る人が多いようです。でも、ホリデー快おくたま号の停車駅が御嶽駅だったので、この日は御嶽駅から時計回りに登るコースを選びました。

ホリデー快速おくたま号は土日に新宿から朝3便出ています。6時台、7時台、8時台に出ていますが、夏は早めに6時台の電車に乗って暑くなる前に下山した方がいいでしょうね。下山の後は温泉もあります。

便名新宿立川青梅御嶽駅奥多摩駅
ホリデー快速おくたま1号6:467:157:498:078:21
ホリデー快速おくたま3号7:448:128:449:029:17
ホリデー快速おくたま5号8:198:479:209:409:54
(2020/2/16現在です)

ヤマレコの記録

ヤマレコの記録はこんな感じです。一番のメインは「岩茸石山」になります。岩茸石山で長めの休憩をする時間設定で計画を作りましょう。

御嶽駅からのスタート

御嶽駅にあるビジターセンターに「関東ふれあいの道」が7シリーズ置いてます。神奈川の津久井湖あたりから埼玉の棒ノ折山までのトレッキングコースが紹介されてます。

今回の高水三山は7号です。でも御嶽駅から岩茸石山を超えて棒ノ折山までのコースなので、高水山への情報はありません。

関東ふれあいの道7

御嶽駅の線路を渡って駅の北側にある慈恩寺の傍に登山口があるのでそこから登っていきます。少々分かりづらいので気をつけて探しましょう。

惣岳山までの登山道はあまり展望もなく、杉林の中を歩く感じです。こちらから登る人はほとんどいないようなので、人に出会うこともあまりないです。

惣岳山の山頂には小さな祠がありますが、こちらも展望はなく薄暗い感じです。写真だけ撮って素通りです。

高水三山の一番の見所は岩茸石山です。こちらは展望も良く休憩するにはちょうどいいです。晴れてれば秩父の山々と埼玉方面がよく見えます。山頂で無線機で通信をされてる人を見かけました。アマチュア無線愛好家でしょうか。昔はよくやってると言う話を聞きましたが、いまでもいるんですね。山頂は電波をキャッチしやすいんですかね?

岩茸石山を出発して高水山へ向かう登山道ですぐに一箇所少しばかり急な下り坂が出てきます。(軍畑駅から登ってくる人は急登の坂)そんなに危険ではないですが、初心者の方は気をつけていきましょう。

高水山も展望はなく気づかず頂上を通り過ぎるかもしれません。山頂の標識も分岐の標識と間違えそうなくらい質素です。

高水山を超えると常福院に到着します。高水山はこちらのお寺の方がメインです。門の外に長い急な階段があります。軍畑駅から来られる方は階段を頑張って登って下さい。

常福院を超えて下山すると、舗装された道路に出ます。そこから軍畑駅までは結構あります。峠を抜けて成木の方へ出られるので、自転車で登ってくるチャリダーも結構見かけます。実は僕もこの道を自転車で登ったことあります。

今回は車じゃなくて電車で来たので、下山後にビールを楽しみにしてきましたが、軍畑駅の周りには店はほとんどありません。駅前に小さな売店があるので、アイスクリームだけ買って食べました。

下山後の温泉など

奥多摩登山の後にゆっくりされたい方は「河辺温泉梅の湯」がオススメです。電車に乗って青梅駅を超えて河辺駅で降りて北口に出るとすぐのビルの中です。露天風呂もあって食事もできます。何より駅から近いので、電車の時間に合せて5分前くらいに出ても間に合いますよ。

登った感想

駅からスタートして駅に戻れるというアクセス抜群の山なので、登山始めたばかりの僕にはうってつけの山でしたね。岩茸石山からの展望は結構いいので登頂の達成感も味わえる山です。三山縦走っていうのもいいですね。「縦走」っていい響きです。登山始めたばかりなのに縦走してきたっていうと少しレベルアップしたような錯覚を覚えます。今回は御嶽駅から時計回りに登りましたが、やっぱり最初に軍畑駅から登った方がいいような気がします。元気のある前半に常福院や沢沿いの登りなんかがある方がコース的にはいい感じがします。でも、軍畑駅から登山口まで、公道歩きが少し長いのが少し面倒な感じですかね。道沿いに綺麗な小川が流れてるし大した距離ではないのであっという間ですけどね。

-奥多摩・高尾

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です