奥多摩・高尾

奥多摩「三頭山」(みとうさん)

投稿日:

場所関東・奥多摩
カテゴリー日本三百名山、山梨百名山、奥多摩三山
距離5.1km
コースタイム3時間1分
難易度★☆☆☆☆
行った時期GWど真ん中
※難易度はあくまで主観です

三頭山までのアクセス

ヤマレコの計画

ヤマレコで計画したコースはこんな感じです。この時はまだヤマレコの存在を知らなかったので、後から計画立ててみました。実際の時間の記録もとってなかったのでどれくらいの時間で登ったのか分かりません。

まずは都民の森から

三頭山は「奥多摩三山」の一つです。ほとんどの人は「都民の森」から登ると思います。僕が登ったのも「都民の森」からです。行ったのはもう一昨年のゴールデンウィークでしたが、せっかくブログ始めたので、最初に登った山から全部書いていこうと思います。

都民の森に行ったのはこの時が2回目。1回目は自転車で登りました。都民の森までの長い登りは、東京の自転車乗りにとっては憧れのヒルクライムコースです。都民の森のの駐車場にはそう言ったローディーが大勢います。登山できた人は「こんなところまで自転車で登ってくるなんて物好きな・・・」と思うんでしょうね。自転車で行った時は都民の森の駐車場だけ。その頃はまだ登山に興味持ってない頃でしたが、自然は昔から大好きだったので、その時から登山に興味持つ要素はあったんでしょう。ちなみに、自転車でのヒルクライムはもう一回やりました。

都民の森公式サイトはこちら→🔗

都民の森までは武蔵五日市駅からだいたい30kmほど。結構遠いです・・・。ゴールデンウィークに行きましたが、都民の森の駐車場は満車でした。駐車場が満車の時は1kmちょっと先に行ったところにある数馬駐車場が臨時駐車場になってシャトルバスが出てました。でもなかなかバスも来なかったので、歩いて行った方が早かったです。

都民の森のトレッキングは公式サイトに色々コースが紹介されています。今回は三頭山登山の為に来たので、「三頭山周遊コース」で登ります。(公式サイトの地図はこちら

しばらくはウッドチップが敷き詰められた歩きやすい歩道が続きます。少し歩くと最初に出てくるのが三頭大滝。結構間近で見ることができます。

いよいよ三頭山への登山開始

三頭大滝をすぎるといよいよ登山っぽくなります。ブナの森が気持ちいい沢沿いの登り道です。東京の山は杉林が多いですが、こういう自然の森は歩くのは気持ちいいです。

三頭山山頂

三頭山は三つの山頂があります。三つとも回りたい人は忘れずに回りましょう。

西峰
中央峰
東峰

登った感想

高尾山以外で初めて登った山でしたが、高尾山と同じような軽装で登ってしまいました。三頭大滝から先はちゃんとした登山道でしたが、危険なところはないので普通の運動靴でも登れました。でも、登山で辛いのは下山。普段履いてる運動靴だとやっぱり下りでつま先が痛くなってしまいました。そういえば初めての登山と書きましたが、よく考えると大学時代に無謀にも富士山に登ったことがありました。これもまた普通の格好で。。。若気の至りです。

-奥多摩・高尾

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です